"気軽に飲める天ぷら屋"がコンセプトの『天ぷら串 山本家』さん。
串揚げスタイルの天ぷらを片手に、日本酒をたっぷり楽しめるお店です
恵比寿、新宿御苑にお店がありますが、私も大のお気に入りのお店でどちらの店舗もリピートしています。

そんな山本家さんがこのたび八重洲に3店舗目をオープンされたということで、さっそくお邪魔してまいりました。
お店の外観

お店のご紹介


お店の行き方


お店は八重洲の路地沿いにありますが、説明が難しい(^◇^;)
下の地図を参照いただければと思いますが、初めてだとちょっと迷ってしまうかも。
ある種、通好みな場所にあるのが逆にいい感じ♪

店内の模様


綺麗にリノベした店内。結構な築年数の建物かと思いますが、年を重ねてきた重みも生かした作りで、八重洲らしい雰囲気にまとまっていると感じました。
お店の内観

離れのような半個室の席もあります。ここは特等席かな!?
離れ風の半個室席

座椅子でくつろげそうです

予約・混雑状況


オープン早々に伺ったのでまだなんとも言えないところはありますが、他店舗の人気ぶりを見るに予約されることをお勧めします。

予算


予算的には5000〜6000円程度と想定。
お料理やお酒の内容からするとだいぶリーズナブルだと思いますよ!

地図



お料理の紹介


メニューは基本的に他店舗と共通で、各種天ぷら串をはじめとしたお料理と、豊富なお酒のラインナップとなっています。

なにはなくとも天ぷら串


山本家さんといえば、名物の天ぷら串。どの串も確かな素材を使っており美味しいです。今回はお任せでいくつかいただきました。

■ 鳴門れんこん大葉豚バラ
レンコンのほくほく感に豚バラのコクが加わっておいしい!大葉の香りで爽快感も演出しています。
鳴門れんこん大葉豚バラ

■手作りつくねとピーマン
つくねに、ちょっと甘めのうまタレがよく合います。ピーマンの苦味も良いアクセント♪
手作りつくねとピーマン

■徳島県産 鱧
淡白な鱧も、天ぷらにするとグッと旨味が増す気がしますね。梅肉でさっぱりいただきました。
徳島県産 鱧

■生雲丹のり巻き
生雲丹を天ぷらにしちゃうの〜?なんて思ってしまいますが、トロットロになった雲丹はおいしいことこの上なし。のりと共に香りも豊かになり、素晴らしい味わいの串になっていますよ!
生雲丹のり巻き

生雲丹のり巻き

もっともっと天ぷら串をご紹介したいのですが、お腹の都合もありますので今回はここまで。どの串を食べても文句なしの美味しさですので、いろいろと食べてみていただきたいですね〜。

天ぷら串以外のお料理もいろいろといただきましたので、以下にご紹介します♪

お通しは10種類以上から選びます


先に天ぷら串をご紹介してしまいましたが、山本家さんではよりどりみどりのお通しから一つ選べるようになっています。どれも美味しそうで、全部食べたくなるんですよね〜。
お通し全部セットなんてメニューがあってもいいかも!?
10種以上から選べるお通し

私は今回、和風マカロニサラダをチョイスしました♪
和風マカロニサラダ

シャインマスカットとリコッタチーズとカシューナッツ和え


季節のおすすめとお聞きしていただきました。甘味と酸味が調和し、ナッツの香りが良いアクセントとなって、爽快な味わい。なんとも贅沢な逸品です。
シャインマスカットのチーズ和え

一度食べたら絶対にハマる「やみつきさきイカ天」


そのものずばり、さきイカの天ぷらですがやめられない止まらない、本気で病みつきになるほどハマるおいしさです。絶対に食べていただきたい一品です。
やみつきさきイカ天

焼きポテトサラダ


刻みのり、ねぎと塩辛が乗った焼きポテサラ。海苔の香りと塩辛の旨味がポテサラにベストマッチ。他ではみない、山本家さんオリジナルの味ですヨ!
焼きポテトサラダ

締めはこれまた名物の「あれ」


「あれ」ってなに?と思われるかもしれませんが、メニュー名が「あれ」です(笑)常連さんがいつも「あれちょうだい」とオーダーするので、そのままメニュー名になったとか。

お料理としては、ピリ辛スープのちゃんぽんを卵でとじたものです。ほどよい辛さの味付けにつるっとした麺で、吸い込むように食べられちゃいますよ〜。
名物の「あれ」

麺はつるっつる

麺のあとは、ごはんを追加しておじやにしてもいただけます。こちらもまたうまし。糖質オフ中の方も、山本家さんだけは大目に見て食べちゃってください♪
最後はおじやでいただけます

お酒も豊富です!


お酒も各種豊富に揃えていますが、日本酒のラインナップも充実しています。
この日は鳳凰美田、山本、東鶴、鏡山をいただいちゃいました。
お酒がよく合うお料理で、盃もよく進むのが山本家さんの素敵なところです(^^)
鳳凰美田

山本

東鶴

鏡山


何から何まで美味しい山本家さん。
私も同僚や友人と伺いましたが、みな大満足してくれていますので八重洲でも大人気になること間違いないと思います。
オススメ中のおすすめです!



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク