白金台にあるイタリアンレストランのアルベロ ネロさんに伺ってきました。

ドンキホーテ前から伸びる外苑西通り沿いにお店はあります。
イタリアで食事をするときの楽しさを東京でも提供したい、という想いをカタチにしたレストランということで、とっても楽しみです。
B181E2B3-C970-44FC-A972-54D32271DDA1

店内は正しく"Ristorante"な雰囲気。
ですが重厚すぎという感じもなく、落ち着いて食事を楽しめそう。
DBD6263C-F10B-4373-B0CA-D222CE8DCD37

今回はワインのペアリングを含むお任せコース(9500円)をお願いしました。

早速の乾杯は「AVIDE NUTARU」。
AVIDEはシチリアでも超定番の銘柄だそうです。
そしてこのNUTARUはスプマンテロゼ。
ロゼだけどもキリッとした酸味、ドライでフレッシュな喉越しは夏にぴったり!

ちなみにこの日は、お店の方のオススメでAVIDEを中心にペアリングいただきましたよ〜。

A33E719D-0219-4A98-828A-C3F2FBEBC42F

アンティパストは生ハム。
メロンやグリッシーニなどが添えられていました。
写真は4人前ですが盛り盛りです♪
グリッシーニがあったので、ハムをくるくる巻きつけていただきました。
D4FB8C45-08FC-4784-B6ED-FC6B095C577B

オリーブオイルはTOMMASO。
非常に軽くて滑らかな舌触りで、オイルを舐めただけで"おいしい!"と声が出てしまうほどでしたね〜。
BE0C6C51-1F92-4836-BFDD-237F56A8DD67

ワインは白へ。「AVIDE la Bianco」。
かなりしっかり目の飲み口で、花のような香りも芳醇でした。
486D8E1B-64F2-4820-9F6A-315219F214F6

la Biancoには「冷製のバーニャカウダー、ムール貝、万願寺とうがらし、カポナータの盛り合わせ」を合わせていただきました。
カポナータはとくに美味しかったですね〜。
5E04B22F-AD65-495A-B52D-BE767D57DEFD

次のお料理は、鯖とカリフラワーをカリフラワーのピューレでいただく一皿。
細かくほぐしたカリフラワーの下にピューレが敷かれています。
カリフラワー自体はあまり味がないかなーと思いますが、ピューレにすると甘みが出てきますね。
鯖の青魚っぽさも和らげてくれるように感じました。おいしい〜!
FEEB59BF-F7DB-44B5-BA8D-48DAEBC6EF44

ワインは「AVIDE Riflessi de Sole」。
柑橘系の香りが強く、酸味もしっかり目。
ですが、温度が上がってくるとまろやかになり、香りも甘さが表に出てきて
しっとりとした余韻を楽しめました。
8FCC876B-74BD-492B-A27B-B2F86467F355

お料理はいよいよメインとなりますが、その前にナイフをセッティング。
『Saladini』というブランドだそうです。
このナイフは切れ味が鋭すぎて、取り扱いは十分気を付けないと怪我をすることもあるそう。
187397A3-507D-481F-98E8-67122D10A88D

1329F210-97F8-434F-9081-A235CE8FCBB5

そんなナイフでいただくのは、Tボーンのビステッカです!
標準のお任せコースに1人1000円を追加することでTボーンのビステッカに変更できるということ、予めお願いしておきました。
なお、4名以上のみビステッカへ変更可能です。

約1kgのTボーンのビステッカは、その迫力にみんなテンション上がりまくり!
お店の方も「ビステッカは1kg以下では焼きたくないので、少人数での注文は受けていないんですよ」とのことでした。
そうですよねそうですよね!お肉はブロックで焼くのが最高においしいですもん!(と心の叫び)
7ED0C043-9B33-450B-8FFF-6076EB171114

ひとしきり眺めた後は一旦下げて、カットして再度提供いただきました。
お肉を見ると、表面はカリッと軽く焦げているくらいですが、中はほんのりピンク色。
お肉はこう焼かないといけません、と言いたくなるお手本のような火の入り方。最高です!
カットもしっかりと厚みがあって、お店の方分かってる〜!(と、また心の叫びw)
EF1DBD07-4869-4DE1-A271-1DE391228D7F

お肉に詳しい方はご存知かと思いますが、Tボーンはサーロインとヒレを一緒に味わえるのも醍醐味。
最高の焼き具合で、あっさりのヒレ、しっかりのサーロインの味の違いを味わうことができ、ウルトラ満足でした!
肉好きなら、アルベロさんのビステッカを是非食べていただきたい!
9C50965D-1179-4AD1-B44C-06CDD075AA8B

ビステッカで興奮しすぎましたが、、、ワインは「AVIDE SIGLLO」を合わせていただきました。
しっかりとしたタンニンと果実味ですが、重すぎるということもなく、お肉のマリアージュにはベストといってもいいくらいのおいしい銘柄でした♪
3E339543-3388-4E6D-BD15-B49F1565136E

ビステッカの後の最後のお料理は「タレッジョチーズのパスタ」。
タレッジョはウオッシュタイプですがクセは強くなくマイルドな風味。
程よいコクで口当たりもよく、とても美味しくいただきました。
D3FAD425-5497-4797-A251-B02CE4E747CF

ドルチェはパンナコッタ。
こちらのパンナコッタはクラシカルな作りだそうで、普段見ているものとは確かに違います。
ゼラチンを使わずに作っており、クリーミーな口当たりがよかったです。
クラシカルタイプ、もっと広まって欲しいかも!
30BC1CB2-4FB9-4BFA-81F3-1C5E1C70DACF


初めて伺ったアルベロ ネロさんでしたが、想像以上の内容のコースで大大大満足!
またイタリアの楽しい食事を見事に表現していただけていたと思います。
これはまた伺わなければならないお店と言えましょう。
素敵なお店に出会えて感謝です!




関連ランキング:イタリアン | 白金台駅目黒駅高輪台駅


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク