食器乾燥機が何でホビー?と思われるかもいるかもしれませんね。

山善のYD-180という製品が、模型ファンの間では乾燥ブースとして重宝されていたんです。


私も使用していたのですが、半年くらい前に発熱しなくなってしまい、難儀することに。そのため買い換えようかなーと思ったのですが、なんと現在は製造終了しているとのこと。。
以前は4000円足らずで購入できたのですが、今はもう製造終了していて新品はプレミアが付いている状態になっていました。うーん、困った。。これが使えないと、模型製作のスピードが格段に落ちるのです。

で、修理する方法があるかどうか調べまくったところ、「温度ヒューズ」が切れたのが原因である可能性が高いことがわかりました。それならば温度ヒューズを付け替えてみようと思います。

交換する温度ヒューズはペレット型というものらしいです。製品は172℃表記でしたが、通販で買えるところが見つからなかったので、ヨドバシカメラで売っていた169℃の商品を買いました。

乾燥機は通常はこんな状態。

上部の食器を入れる部分はそのまま取り外せます。さらに、下部の鉄板を外すとこのような内部構造が見えてきます。

ニクロム線が巻かれてるだけで、なんともシンプルな構造。それゆえ、温度ヒューズが切れた疑いが高いと言える模様…。写真右端の青っぽい小さい部品が温度ヒューズです。

これの足を切り落として、買ったヒューズを付け替えました。はんだセットを買ったのはこのためでしたw
付け替え後。はんだの付け方がひどすぎ…(-_-;)

ですけども、ちゃんと発熱するようになりました!無事修理完了です!

2000円足らずで修理できて良かったです。これでまた製作のモチベが上がります!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック