本格的な炭焼牛たんをスタンディングスタイルでいただけるお店、新橋炭焼き牛たん本舗さんに伺ってきました。
こちらはなんと、名店・銀座クルーズで総料理長を務められていた松永シェフが、今年4月にオープンされたお店です♪
2016-07-14_110859736_8315E_iOS


店内は非常にクリーンかつシックな印象で、女性も入りやすそうです。
入り口すぐからスタンディングのカウンターが続き、奥に小さめながらテーブル席が8席ほど用意されています。
2016-07-14_110938442_74D7C_iOS


さて、まずは乾杯をば♪ レモンサワーは是非飲んでみてください!とのことで注文したら、なんとなんと、凍らせたレモンがたーっぷり入っているではないですか~。そのビジュアルにみんな感嘆の声を上げました♪ これはまさしく名物のドリンクですね(^^)
2016-07-14_111956130_28340_iOS


お料理はもちろん牛たんです!タンづくしといわんばかりに、いろいろいただきましたよ~。

・ゆでたん
箸で切れるほど柔らかく炊かれていました。味付けは非常にあっさりしており、たっぷりの黒胡椒が良いアクセントでした。1枚380円。
2016-07-14_113709040_2E86F_iOS


・上たん霜降りカルビ
厚みがあり、なんといっても、プリプリの弾力とみずみずしさが素晴らしかったです。
仙台など本場の味に一歩も引けをとらない美味しさでした。これもマストで食べたい!1枚580円。
2016-07-14_114450000_40788_iOS


・牛タンシチュー
これもまた、トロトロに煮こまれたタンが堪りません~♪ あっという間に平らげてしまいましたw ル・クルーゼに盛り付けて提供というところも、ビジュアル面でポイント高し(^^)
2016-07-14_120038620_7EB64_iOS


2016-07-14_120127770_F8E9E_iOS


・牛たん焼き にんにく醤油
ちょっと焦げた感じのにんにく醤油の香りが、食欲倍増させるもいいところ!思わずご飯が食べたくなる味です!1枚480円。
2016-07-14_120736040_56D21_iOS


牛たんは1枚単位でオーダーできるのも、ありそうでなかったと思いますが、とてもよいですね(^^)

・ということで、勢いで牛たん定食をオーダーしていまうという…。アホですね~^^;
牛たん焼きに麦ごはん、小鉢、とろろ、スープがセットで、ボリューム満点!麦ごはんがまた美味しかったです!
2016-07-14_122035280_49F38_iOS


・牛たんパクチー炒飯
また飯物か・・・ってかんじですが、食べずに入られなかったんです^^;
パラパラの炒め具合は、並の炒飯を凌駕したもの。これだけでも十二分に美味しいのに、これに牛たんの旨味とパクチーの香りが相まって、これも瞬く間に平らげてしまいました~。あはは~(^o^;)
2016-07-14_122851540_C7048_iOS


・鶏炭火焼きと九州しょうゆのクリームパスタ
また炭水化物だが、これも食べたかったんだもの。。。
牛たん料理ではありませんが、九州しょうゆをつかったクリームソースはちょっとやばいほどの美味しさ。しょうゆの甘さがクリームのまろやかさに非常にマッチしていて、絶品の一皿。これも一度食べてみてほしいメニューです!
2016-07-14_123551040_A5062_iOS


そして炭焼き牛たん本舗さんのもう一つのすごいところは、お酒を原価で出されているところです!チャージとして580円はお支払いするのですが、日本酒は300円台前半から400円台前半くらいで全国の銘酒をいただけてしまいます!
澤屋まつもと、鍵屋、黒龍、作、山本(限定もの)、水芭蕉など、たっぷり飲んでしまいました。
もちろん、ワインもとてもお安くなっていましたよ~。
2016-07-14_113041620_41ACA_iOS


2016-07-14_125436180_FEA94_iOS


2016-07-14_111539100_C298F_iOS


2016-07-14_111652650_98754_iOS


2016-07-14_111708750_552E3_iOS


いやはや、味よし・雰囲気良し・お値段良しの三拍子そろった、素晴らしいお店でした♪
イタリアン出身の松永さんがなぜ牛たんを?とお聞きしたら、「他に誰もやってないことをやりたかったので…」とおっしゃっていましたが、そのコンセプトががっちり嵌まることは間違いないなと思います。

新橋に綺羅星のごとく現れた牛たん本舗さん、是非行ってみてほしいお店です。
僕もまた伺いたいと思います。ごちそうさまでした!(^^)





関連ランキング:牛タン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック