商談終わりに、毎度のように同僚と飲んでいこうぜ!となり、
八重洲にある居酒屋「地鶏匠」さんに伺いました。

八重洲は大規模な再開発が始まっていますが、こちらのブロックはまだ工事の気配はなし。
数年後に再開発が始まるんでしょうかね〜。

席は掘りごたつタイプの席でした。
半個室になっていて、ゆったり過ごせますよ♪
IMG_6368_2

などと同僚と話しながら、まずは乾杯!
きりりと冷えたプレモルです。
泡立ちクリーミーでなかなか良かったですよ!
IMG_6372_2

お料理はおまかせでいただきました。
まずは赤エビのリゾット。
エビの香りがいい感じ♪
IMG_6378_2

ビールはすぐ飲み干して、ハイボールへ。
角ハイうまいですよね〜。
IMG_6379_2

前菜は1プレートで。
手前から、はんぺんのパン粉揚げ、粟麩バターソテー、ささみ寿司、キウイの生ハム巻き、ズワイガニのうど和えです。
もっちりとした食感の粟麩にバターソテーがよく合い、なかなかに美味し買ったです。
IMG_6381_2

続いてお造り2点盛り。鮪と鶏たたきでした。
鮪は結構上質な中トロでした。
鶏もものたたきはしっかりとした歯ごたえ。
噛むほどに味が出てきて、こちらもおいしかったです。
IMG_6383_2

IMG_6386_2

IMG_6385_2

たたきには日本酒をあわせました。
酒器は豪快ですが、八海山の本醸造です。
飲み飽きない味わいが大好き。
IMG_6393_2

串焼きは、ハツ、せせり、ボン汁の3種盛り。
パサツキ感がなく、しっとりとした焼き上がり。良いじゃないですか〜。
小ぶりなので、女性の方でも食べやすいかと思います。
これならいろんな串が食べられて良いですね。
IMG_6390_2

豚角煮はおろしリンゴ添えでいただきました。
リンゴが合うのかな?という疑問は愚問でした。
角煮とともに口に運ぶと、りんごの甘さが弱まる一方で
酸味が角煮をさっぱりとした口当たりにしてくれます。
この組み合わせは意外でしたが、おいしかったです!
IMG_6391_2

続いて洋風のお料理、ラム肉のラビオラです。
ラビオラとはなんだろう?と思ったら揚げラビオリのようですね。
パリパリ食感の皮がパリパリ好きにはたまりません。
具のラム肉がまた揚げた皮に合いますね。
もっと食べたいなーと思うお料理でした。
IMG_6396_2

IMG_6397_2

お食事は、鴨燻製の混ぜご飯。
小さくカットした鴨の燻製肉が沢山入っています。
味は控えめで、よく咀嚼して食べると旨味が溢れ出てくるようでした。
味噌汁は白味噌仕立て。関東ではあまり食べない白味噌ですが、優しい味わいでおいしかったです。
IMG_6402_2

IMG_6409_2

デザートは塩大福のアイスクリーム。
こちらも甘さ控えめで、あまりスイーツを食べない私も最後までぺろりといただけました(^^)
IMG_6411_2

また伺って、鶏料理をもっと堪能したいなーと思うお店でした。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅三越前駅東京駅


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク