究極のオーガニック野菜と言われる「たんじゅん野菜」を使ったお料理をいただける iCas storiaさんへ、お誘いいただいて伺いました。

コンビニの店内奥にエントランスがありますので、まさに知る人ぞ知る隠れ家という感じです。
IMG_5613

たんじゅん野菜とお店のご紹介


「たんじゅん野菜」とは、”炭素循環農法”で栽培された野菜。完全無肥料無農薬で、生命力に溢れた土壌で育ったエネルギッシュなたんじゅん野菜を創造性に溢れたお料理でいただくことができます。

シェフの芝原さんは、イタリア料理コンクールでの受賞歴や世界若手料理人世界大会で日本人としてファイナリストに進出されるなど、技術は折り紙付き。そこにシェフの創造性が加わり、他では味わえないお料理をいただけます。

オフィシャルページ


今回は6000円のコースをお願いしました。どんなお料理がいただけるのか、楽しみです♪

Vejipi : たんじゅん野菜/EXオリーブオイル


スターターは、ニンジンの冷製スープ。濃密な甘さと香りが口の中に広がり、たんじゅん野菜のもつ”力強さ”を感じられる素晴らしいスープです。EXオリーブオイルの爽やかな風味と軽やかな口当たりもよかったです。
20180614-IMG_4808

20180614-IMG_4815

スペシャリテ


今回はこちらのお店に常連の方にお誘いいただいたので、コース外の一皿をいただくことができました。
竹炭の平打パスタでパスタリゾーニを包み、コウイカに細かくほぐした干カレイを載せたもの。お米のようなリゾーニなので、ご飯感覚でいただけるお料理でした。ソースはイカ墨を使っていて、やさしい苦味がいいアクセントになっていました♪
20180614-IMG_4821


ちなみにiCas storiaさんは一度お店に伺えば、次回からは「常連さん」認定になるそうで、私でもお料理を一品プレゼントいただけるみたい。とても嬉しいサービスです♪ また常連さんプレゼントはグループ全員が対象になるとのことで、なんとも太っ腹です。素敵!(^^)

SpecialB:シェフの食材探訪 ”青森編”


シェフが自ら仕入れてきたという青森の小川原湖で揚がったワカサギを、しじみ、モズクガニ、椎茸粉でだしをとったスープでいただく一品。見た目も華やかな盛り付けが素敵です。だしの旨味がよく出ていて、見た目以上にしっかりとした味わいが印象的でした。
20180614-IMG_4824

Parfai:野菜のパフェ


トマト、有機豆乳、米ぬか、たんじゅん野菜のパフェ。この日の野菜はにんじんとズッキーニでした。パフェというよりもアートという方が合いそうな一品です。テーブルですりおろしていただける甘夏の皮が夏らしさを演出してくれました。
余計な味を加えていないので、たんじゅん野菜自身が持つ濃厚なおいしさを味わえます。たんじゅん野菜を食べるごとに、普段食べている野菜との差を考えずにはいられなくなるほどでした。
20180614-IMG_4828

20180614-IMG_4835

Caprese:リコッタチーズとトマト、甘エビのカプレーゼ


これがカプレーゼ?というような盛り付けの一品。上に載せてあるカダイフをパリパリ崩しながら全体を混ぜていただきました。甘エビのプリッとした食感とクリーミーなリコッタチーズはベストマ¬ッチのおいしさでした。ボウル一杯ぶん食べたいくらい(笑)
コンクール受賞のお料理とのことですが、カプレーゼの新しい境地を切り開いた素晴らしいお料理だと思います(^^)
20180614-IMG_4846

20180614-IMG_4849

Bread


パンは白トリュフオイル、黒トリュフ塩でいただきました。他のテーブルの方が先に提供されていましたが、私達のテーブルにも届くほどのトリュフの香りの高さに一同感嘆の声を上げてしまいました。究極的に贅沢なパンをいただくことができたと思います(^^)
20180614-IMG_4857

Pasta:信州小麦の生パスタ


フォアグラ、ポルチーニにミョウガをあわせたパスタ。たっぷり使ったポルチーニが嬉しいですね(^^)
フォアグラと合うのは言うまでもないですが、ミョウガの爽やかな風味とシャキシャキの食感がいいアクセントになっていました。パスタは卵白だけで作っているとのことでした。一度茹でた後に水で締めることでモッチモチの食感になっていました。小麦の風味もよく出ており、おいしかったです♪
20180614-IMG_4861

Main-dish:天然魚のグリル


メインはお肉と魚からチョイスできますが、私は魚をいただきました。この日は青森県産の天然真鯛のソテーでした。身がよく締まっていて、噛むほどに溢れ出す旨みが最高でした。パリッっと焼き上がった皮もGOOD♪ 添えられていた鮮魚のタルタルもおいしくて、もっといただきたかったですね〜。
20180614-IMG_4868

20180614-IMG_4869

Dessert


デザートは、わらび餅/マスカルポーネチーズ/北海道あずき/旬のたんじゅんフルーツ/ナポリのジェラートの豪華なプレート。エスプレッソをかけていただきましたが、わらび餅とも相性バッチリ。
20180614-IMG_4875

20180614-IMG_4876


野菜メインゆえにヘルシーに楽しめるのはもちろん、なによりもたんじゅん野菜のおいしさを存分に味わうことができ、大変満足のひとときでした。たんじゅん野菜の力強さ、エネルギッシュさを味わうと野菜の可能性を感じますね。このような野菜をもっと気軽に食べられるようになってほしいな、と思います。

たんじゅん野菜は宅配で購入することもできます♪


コースの内容は2ヶ月毎に変わるそうですので、是非また伺ってみたいですね。
野菜の本当のおいしさを味わえるお店として強烈にオススメしたいiCas storiaさんでした。

ごちそうさまでした!

iCas storiaイタリアン / 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク