三田界隈での仕事帰り。あまりに蒸し暑いので、何かさっぱりしたものを食べたいね!と同僚と話していて見つけたのが、こちらのお店、村瀬さんです。なんといっても”へぎ蕎麦”の文字が、暑さでへこたれ気味の心にズドーン!と響いたのでした。
2017-08-17-21-37-51


まずは乾杯

ということで、まずはビールで乾杯。サッポロ黒ラベルの瓶があったので、迷わずこれです!
2017-08-17-19-38-29

お料理

自家製インカの目覚めのポテトサラダ

前菜も、やっぱりこれでしょ!な、ポテサラです。インカの目覚めを使っているので甘みを存分に感じられます。具も、キュウリ、ニンジン、玉ねぎに、ベーコンがたっぷり入っていて、とてもリッチなポテサラでした。
2017-08-17-19-42-39

うざく

鰻とキュウリの酢の物です。何気なく鰻を口に運んだのですが、香ばしさが立ちのぼり、身はふっくらと焼きあがっていて、びっくりのおいしさでした。ぜひ食べてほしい一品です。
2017-08-17-19-44-16

2017-08-17-19-49-54

刺し盛り

中トロ、真鯛、縞鯵、ボタンエビ、鰹、生たこの盛り合わせ。鮮やかなつやと張りで、見るからに鮮度の良さがわかります。中トロもおいしそうでしょう?これで1人前780円というのは、破格と言って差し支えないと思います^_^
2017-08-17-19-50-45

2017-08-17-20-03-10

栃尾揚げ

越後の名物料理、栃尾揚げを葱味噌でいただきました。しっかり油を切っているので、厚みがあっても軽やかにいただけてしまいます。葱味噌の風味とともに、お酒が進みすぎてしまいます!
2017-08-17-20-04-04

そば粉のモダン焼き

ボリューム満点のモダン焼き!ですが、それほど重さを感じずすいすいと食べられてしまいました。生地にそば粉を使っているためでしょうかね。お腹が減ってガッツリ食べたい時におすすめです。
2017-08-17-20-16-05

2017-08-17-20-17-05

大山鶏のチキン南蛮

しっかりした厚みのチキンですが、食感はとても柔らか。タルタルソースはおそらく自家製でしょうか。卵は多め、マヨネーズはやや控えめで、これも比較的あっさりしていておいしかったですね~。
2017-08-17-20-18-21

2017-08-17-20-18-40

冷やし出汁トマト

ジュレにした出汁を乗せた冷やしトマト。やや硬めで甘さも控えめのトマトで、出汁の風味がよくマッチしていました。自宅でも作って食べたい!
2017-08-17-20-41-01

へぎ蕎麦

締めはもちろん、へぎ蕎麦をいただきましたよ~。透き通るような緑色、そしてキラキラひかるつやの良さが美しいです。そばはしっかりした腰がありながら、のど越しはもちろんつるつる!小サイズ(1~2人前)をいただきましたが、中サイズ(2~3人前)にすればよかった・・・と思ってしまうくらい、大変においしいへぎそばでした。
2017-08-17-21-25-40

2017-08-17-21-27-23

お酒

日本酒も数多く取り揃えていますが、この日は新政ラピスをいただきました。
安くないお酒ではありますが、上品な甘みと切れの良さは新政でないと味わえない、さすがの飲み口です^_^
2017-08-17-20-25-25

食べ終わって

当初思っていたのをはるかに上回る、おいしいお料理をたっぷりといただいて、大満足のひとときでした。お店はビルの3階にありますが、僕たちが帰るころにはほぼ満席となっており、みなさん味の良さを分かっていらっしゃるんだなーと感じました。

三田で飲んで食べるなら、村瀬さんはイチオシのお店です!僕もまた伺いたいと思います^_^ ごちそうさまでした!


蕎麦・鮮魚 個室居酒屋 へぎ蕎麦 村瀬 田町本店居酒屋 / 三田駅田町駅芝公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク