今年の春に、大門でオープンした焼き鳥店が評判いいらしいよ!という飲み友さんにお誘いいただいて、焼鳥ふくながさんに伺ってきました。たまたまですが、焼鳥づいてる最近です♪
P_20170606_194326-2

お店のご紹介

お店は大門のマクドナルドのそばにあります。店内は非常にコンパクトで、15人ほどで満席になるくらい。でも評判の良さは間違いないようで、この日も空席はないほどの人気ぶり。隣の席とも極近いので、想定外に盛り上がれるかもしれませんね。

厨房も3人立つとかなり窮屈そうです^^;
20170606-IMG_5620

さっそく乾杯です!

この日は宮崎県は都農ワイナリーのスパークリングワイン、キャンベル・アーリーをいただきました。酸味はほどほどで、爽やかな甘味が広がります。おいしい!
20170606-IMG_5624

お料理

ふくながさんは鶏肉はもちろんですが、その他の食材も国産のものを積極的に使われているそうで、素材の良さをしっかり引き出した素晴らしいお料理をいただくことができました。

蒸し鶏とガリのゴマドレサラダ

まずは前菜的に、おばんざいから。こちらのサラダは和風棒々鶏といった味わい。ガリの甘酸っぱさがまたいいアクセントとなっていて爽快な仕上がりでした。
20170606-IMG_5644

愛媛産おぼろ豆腐の揚げ出し

おぼろ豆腐を使った揚げ出しとは、なんとも贅沢。ふわーっと口の中でとろけます。うまい!
20170606-IMG_5641

白レバーの柔らか煮

まったくクセなく、しっとりと煮上がった白レバー。舌触りもとても滑らかでした。
20170606-IMG_5642

クラフトビールもあります!

T.Y.HARBERのビールも置いてありましたので、いただいちゃいました。国産クラフトビールがあるなんて、嬉しい限りです♪
20170606-IMG_5648

刺盛り

ささみ もも ハツ 白レバーの4種盛りでいただきました。鶏刺しは提供されていても、4種も一度にいただけるお店はあまりないのではないでしょうか。その点でも、豪華な盛り合わせですね。鮮度の良さはもちろん言うことなし。ハツとレバーはほんとにおいしかったです!
20170606-IMG_5658

おっぱい

いよいよメインの焼き物です。最初はおっぱい!なのですが、ふくながさんのおっぱいはこれまで見たことのないような大ぶりの身でビックリ。タレとワサビを付けて海苔に巻いていただきました。弾けるような弾力で、すばらしくおいしかったです!
20170606-IMG_5652

皮もも

もも肉に皮を巻きつけた皮もも。外はパリパリ、中はふっくらジューシーに焼きあがっています。噛むほどに旨味が湧き出てくる感じでうまい!
20170606-IMG_5653

手羽先

綺麗なきつね色に焼けた手羽先。これも皮目が美味しい!
20170606-IMG_5674

ぼんじり

タレのぼんじりですが、脂が適度に落ちているのでクドさはなくいただけます。
20170606-IMG_5678

贅沢な飲み比べ

日本酒はなんと竹鶴、しかも3種類置かれていたので、燗で飲み比べさせていただいちゃいました。やりすぎですね…^^; しっかりした酸味があるからこそ光る燗のおいしさ。さすが竹鶴!と言いたくなる味わいでした。
IMG_5688_2017_07_02

唐揚げも!

焼き鳥店ですが、唐揚げも提供されています。1つ1つが大きいですが、柔らかくとてもジューシー!1個2個では食べ足りない気持ちになってしまうほど。こんなに美味しい唐揚げもそうそう食べられないかなと思いました。
20170606-IMG_5706

〆の極上 玉タレご飯

「キンカン」を乗せたご飯。キンカンを潰してから溶き卵をかけていただきました。まさに極上の味わい。贅沢極まりない〆ご飯でした♪
20170606-IMG_5713

20170606-IMG_5711

その他のお酒

提供しているお酒もすべて国産のものに限定しているのが、ふくながさんの特長です。あれもこれも飲んでみたくなること必至ですよ!

岐阜のウイスキー、PEAKはお恥ずかしながら知らない銘柄でした(汗)
20170606-IMG_5689


岩井ウイスキーも置かれていました。
20170606-IMG_5690


KIZAN WINE
20170606-IMG_5681


食べ終わって

焼き鳥は初心者なのですが、ふくながさんの焼き鳥、お料理はどれも非常にレベルの高いものと感じました。焼き鳥が好きな友人にも自信を持って紹介したいお店です。すぎに予約が取れにくくなってしまうかもしれないけれど、また是非伺いたいと思います。ごちそうさまでした!


焼鳥 ふくなが焼き鳥 / 大門駅浜松町駅芝公園駅

夜総合点★★★★ 4.0


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク