HONDA RC213V ’17

昨年のチャンピオン Marc Marquez のマシンです。


フロントブレーキまわり。キャリパーはモノブロック。1個100万円くらい?


クラッチ周り。


フロントのウイングはこんな感じで装着されていました。効果があったからこそ使ったのだろうけれど、劇的なメリットはあったんですかね?


マフラーの取り回し。


リアブレーキはベンチレーテッドでした。


コックピット。トップブリッジはいかにも剛性が高そうです。


全てのパーツが美しく、精度高く組み付けられていました。速いマシンは美しいんですよね。



YAMAHA YZR-M1 ’17

Valentino Rossi のマシンです。昨年は Jorge Lorenzo のマシンでしたが移籍しちゃいましたからね〜。




フロントブレーキ周り。経はHONDAも同じ?


クラッチ周り。HONDAよりギュッ!と凝縮したような作りに見えますね。


リアブレーキはHONDAと違い、ドリルドローターのシングルタイプでした。


ロッシのツナギも展示していました。


昨年は意気込み届かずでしたが、ヴィニャーレスが加入することだし、今年はMotoGPをかき回して欲しいです。





SUZUKI GSV-R ’17

Maverick Viñales のマシンです。今年はYAMAHAに移籍しちゃいました。


クラッチに食い込むようなフレームが特長的。


フロントブレーキ周り。



近くに寄れなかったので、あまり写真を撮れなかったのが残念です。アトラクションとしてGSV-Rに跨ることもできましたよ〜。乗っておけばよかったかな^^;

おまけ

YSPのブースには2005年式の YZR-M1 が展示されていました。


空力などまだそこまで進化していない感じのボディワークですね。


ブレーキ周り。ディスクの構造が今時のものとは違いますね。


クラッチ周り。フレームが細めです。


コックピット。


まだMotoGP黎明期ともいえる時代のマシンで、今と比べるとやはりシンプルな作りだったことがわかりますね。

ということで、つづきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック