だいぶ間が空いてしまいましたが、再開です。

前回のエントリ

ワシントンダレス国際空港(IAD)に到着

トラブルなく、ほぼ定刻通りにワシントンダレス国際空港に到着しました。到着はDepartureターミナルですので、Arrivalターミナルに移動します。

ということでバスのようなものに乗って移動しました。この乗り物はこんな形をしており、何やらひょうきんでもあります。二本の角はアンテナでしょうか…?
20170208-IMG_3214
この乗り物はそのままArrivalターミナルの専用スポットに付けることで、ダイレクトにターミナル内に入ることができます。合理的というか、豪快というか。アメリカっぽいです。

入国手続

続いて入国手続。混雑してるのかな?と思いきや、乗ってきた便の乗客以外はほとんどいなかったようです。
若くてやる気の感じられない係官に(苦笑)対応してもらって、難なく入国完了です。

本格的に行動開始!

さて、入国手続きも終わって、いよいよ旅の本格始動です。多くの方はここから宿泊地へ移動となると思いますが、我が家は違いますw

旅の最大の目的であるスミソニアン博物館群の一つ『Smithsonian National Air and Space Museum Steven F. Udvar-Hazy Center』へ直行します。

なぜのっけから Udvar-Hazy Center に行くかというと、IADにほど近い場所にある博物館ですので、一度D.C.に出てしまうと訪問が大変なため。入国直後から直行するのが効率的なんです。
(Udvar-Hazy Centerについてはまた別エントリでご紹介します)

Udvar-Hazy Centerへの行き方

Udvar-Hazy Center へは、IADからバスで向かいます。FAIRFAX CONNECTOR の 983 に乗りましょう。20分間隔程度で運航されています。

【参考リンク】 FAIRFAX CONNECTOR 983 の時刻表はこちら

乗り場は、ターミナル外の『CURB 2E』というバス停になります。少々わかりにくいかもしれません。僕達もガイドブック等々見てはいましたが、一発ではたどり着けず(汗)

Arrivalターミナルの4番出口の「下側」から出て道路を渡ると各種路線バスや駐車場シャトルバスなどの停留所が連なっており、そこに 2E 乗り場があります。
IMG_1683

Google Mapで表示するとここらへんです。

料金は、大人一人 $1.75 です。お釣りはでませんのでご注意ください。DCの公共交通機関で使える Suica のようなプリペイドカード 「Smart Card」 なるものもあるのですが、この時点ではまだカードを持っていなかったので、我が家は$5紙幣で支払いました…。

乗り合いのバスなので大きなスーツケースを持って乗車しても大丈夫なのかな?と思いきや、全然そんな雰囲気もなく乗れました。お客さんも他に1人しかいなかったし^^;

10分ほどで Udvar-Hazy Center に到着です。足早になりつつ、早速入場しましょう〜。

(つづく)
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック