立ち食いそば巡り その104。大阪は梅田の都そばさんです。

都そばさんは関西の立ち食いそばチェーンの雄。ですが実はまだ食べたことがなかったので、梅田をぶらついていたときに立ち寄りました。

新梅田店はとても狭い店舗で、5人くらいでいっぱいになるほど。そのせいか、店先にテーブルと椅子が置かれていましたw

さて、今回いただいたのはしょうが天そばです。
xwqz884969

つゆは関西らしい薄色。すすると鰹の芳醇な香りが広がり、これよこれ!という気分になります。

そばは茹で上げで、中庸。

しょうが天は、カップそばについているような薄いタイプ。阪急そばの天ぷらも同様だったので、これが大阪デフォルトなんですかねー。刻んだ紅しょうがが入っていて、ちょっとしょっぱかったかも^^; すぐにつゆに溶け込みますが、妙にふわっふわの食感になって、これはこれでおいしかったり。

しょうが天そばは360円でしたが普通の天ぷらそばは320円と、かなりお安いです。東京ではここまで安い路麺店はもはやほとんどないので羨ましいですね。いまだに大阪できつねを食べていないので、次はきつねを食べてみようかな〜?




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック