Washington の宿泊先を決めないといけないのですが、ただホテルを予約するだけではつまらないので、マイルももらえる予約サイトを探してみました。

まずはポイントサイトをチェック。人気の高いポイントサイトのハピタスから Booking.com でホテルを予約すると、2.4%のポイントバックのキャンペーンを実施中でした。(2016年12月27日現在)

これだと、1泊約25000円のホテルとして x 4泊 x 2.4% =2400ポイントがつく計算。

このハピタスポイントを → Pex → メトロポイント → ANAマイルの順番で交換します。メトロポイント → ANAマイルは90%の交換率なので、最終的に 2160マイル程度がもらえることになります。(もちろんホテルの宿泊料金によって変動)

宿泊するだけで2000マイルくらいもらえるならありがたい限りですが、欲を出してもう少し探してみました。すると、KALIGO というサービスだと爆発的にマイルが貯まるとの情報が。

マイルの付与率がとても高いことと、なによりも提携航空会社が多いことが評判の高さになっているようです。

ということで早速アカウントを登録し、試しに以下のホテルを見てみます。

WS000019
ざっくり 1$=10マイル の付与率という感じですかね。他のホテルも概ね同じ傾向。

詳細をクリックしてみると明細が確認できます。ここに付与されるマイルの明細も記載されますが、本報酬+ボーナスという内訳なんですね…。ボーナスが常に付与されるのであればいいのですが、変動したり時期によってはボーナスがなくなるなんてこともあるのかもしれません。ですので、よくよく確認されたほうがいいですね。

さらに、ANAマイレージモールをなんとはなしにアクセスしたところ、なんとKALIGOで予約ができるようになっていました。キャンペーンまで開催中で、以下のようにボーナスマイルがもらえるようです。(キャンペーン期間は2016年12月31日まで)

マイレージモール経由であればKALIGOの利用で200円=1マイルももらえるので、上記の例で考えると 2719+2000+621マイル=5340マイルがもらえる計算です(1$115円としたときの概算)。キャンペーン期間とは言え、なかなかいい付与率かなーと思います。

なお、KALIGOは多数の航空会社と提携しているので他の会社でも見てみました。提携先によって付与マイルがぜんぜん違うことがわかりました。

【JAL】WS000001

【UNITED】WS000002

【HAWAIIAN AIR】WS000023

【SINGAPOLE AIR】WS000003


上記で一番付与マイルの少ない JAL でも ANA の2倍ほど。HAWAIIAN AIR など13800マイルと、大判振る舞いとでもいいたくなるほど。それぞれの航空会社によってマイルあたりの価値も異なるので単純に比較できない面もありますが、いくらあっても邪魔にならないのがマイルですので、他の航空会社のマイレージプログラムに加入されている方は一番オトクなところを見つけてくださいね。

私はANAのほかにHAWAIIAN AIRのマイレージ会員ですが、HAWAIIANはマイルを貯めるシーンがあまりなくて中途半端にマイルをもらっても使えない可能性が高いです。ですので、ANAマイレージモール+KALIGOでホテル予約をしようかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック