日本酒原価酒蔵@錦糸町!

店名の通り、全国各地の銘酒をほぼ原価で飲むことができるお店です。久しぶりにがっつり日本酒を飲みたいと思い、友達と伺いました。
2016-12-08_18-50-05_546

入館料として480円かかりますが、日本酒は一合約300円~という驚きの価格になっています。原価酒蔵の名に偽りなし!
2016-12-08_19-00-07_600

日本酒はすべて一合サイズの瓶に詰めわけているのが特長的です。量のブレやオペレーションを抑えることができるので、理に適っているシステムといえます。

といったところで乾杯しましょう。この日はビールをすっ飛ばして磯自慢の純米吟醸からスタートしました^^; 雑味なくどこまでもスッキリとした味わいがさすがです♪
2016-12-08_19-06-09_890

お料理はまず刺盛から。マグロ、真鯛、カンパチ、キントキダイ、ヤガラの盛り合わせ。なかなか食べることができないヤガラを提供いただいて嬉しかったですね~。
2016-12-08_19-19-55_660

トロ鮭ハラス焼き。外はカリッ、中はふわっとジューシー。良い焼き具合でした。
2016-12-08_19-36-14_200

お酒は陸奥八仙と玉川をいただきます。玉川は長期熟成させた古酒の風味で、かなり重厚な甘みでした。邪道かもしれないけど、ロックで飲んでもいいかも!?
2016-12-08_19-28-49_650

2016-12-08_19-29-26_410

生のりと魚介のアヒージョ。生のりの香りが活きていておいしかったです。
2016-12-08_19-50-06_240

ペース上がってきました。鍋島と鳳凰美田の純吟もいただきます。どちらもうまいけど、やはり美田が一段上。グイグイ飲めてしまいます♪
2016-12-08_19-42-00_420

2016-12-08_19-42-31_540

カレイのエンガワユッケ、氷頭なますなども。
2016-12-08_20-38-22_350

2016-12-08_20-38-54_670

そしてどうしても食べてみたかったウニといくらの贅沢温泉卵もオーダー。ゴージャスすぎます!ずず~っとすすって一気に食べてしまいました。もったいないことしたと少々後悔…^^;
2016-12-08_19-54-24_010

燗酒も飲みたくて川鶴を。しかしながら熱くしすぎて風味が完全に飛んでしまっていたのが非常に残念でした。せっかくの良酒が台無しになってしまうので、燗の付け方はなんとしても改善して欲しいです。
2016-12-08_20-41-02_980

お口直しではないですが、醸し九平次と若鶴もいただきましょう。九平次の上品な風合いは素晴らしいですね~。
2016-12-08_20-41-02_980

2016-12-08_21-36-49_290

〆には薩摩醤油のTKGと、特上ウニギリをいただきました。甘い薩摩醤油って生卵とも相性がいいんですね。濃厚な味わいでおいしかったです。
2016-12-08_21-42-57_560

2016-12-08_21-45-16_510

うにぎりは、ほんの僅かに炙ってあり、甘さが引き立っていました。1貫といわず、ライン食いいしたかったです(笑)
2016-12-08_21-56-03_720

日本酒が本当に安いので、お財布に優しいだけではなく、気軽にいろいろな銘柄を飲めるのも大きなメリットですね。飲んだことのない銘柄も飲んでみることで、新しい発見があるかもしれませんよ~。

なおこの日はどれにもあたりませんでしたが、十四代の日、新政 No.6の日、而今の日というのもあるそうです。これはめちゃくちゃお得!狙っていきたいですね♪
2016-12-08_19-01-54_960

渋谷、新橋、御徒町などにも店舗があるようなので、日本酒好きの方は是非行かれてみてください。ごちそうさまでした!




関連ランキング:居酒屋 | 錦糸町駅住吉駅菊川駅


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック