新宿にちょっと面白い&おいしいお店があるから付き合わない?と飲み友さんからお誘いがあり伺ってきました。お茶漬けBAR ZUZUさんです。

お茶漬けBARってなんぞや?という感じですが、お茶漬けと、BARというだけに豊富なお酒のラインナップが自慢のお店ってことですね(^^)

お店はとある雑居ビルにあり、ちょっとわかりづらいかも。
2016-10-10_17-04-55_397


面白いのはインテリア。照明をグッと落とし、とても落ち着いた雰囲気です。靴を脱いで上がるのもあって、なんだかリビングでくつろぐかのような、そんな気持ちになる空間が広がっています。なんか斬新!(写真は明るめに加工してます。そして、暗くてブレブレの写真が多いです。悪しからず…)
2016-10-10_17-12-12_660


ペア席もあり、そちらは半個室になっていたりします。いい感じ♪
2016-10-10_17-13-33_590


また、1フロアと思いきや実は2フロアあるのも意外なポイント。結構なキャパのあるお店です。上のフロアは明るめになっており、友達の部屋にお邪魔しているかのようです。
2016-10-10_17-12-44_370


さて乾杯しましょう♪ メニューを見たら、箕面ビールが置いてあるではないですか。しかも桃ヴァイツェンが2本だけ残っているというので問答無用で全部いただいちゃいます!あ、スタウトとW-IPAも一緒でね(笑)
2016-10-10_17-20-30_250


箕面ビールのコースターが欲しい…。
2016-10-10_19-51-31_880


お料理はまず前菜的に珍味からいただきました。牡蠣の山椒煮、ホタルイカの沖漬け。のっけから、日本酒を飲め!と言わんばかりの品です(笑)
2016-10-10_17-27-51_620


梅水晶とチャンジャ。いやいや、もう完璧なる酒のアテ!w
2016-10-10_17-36-30_420


ってことでたまらず日本酒をいただきました。まずは写楽から~(^^)
2016-10-10_17-42-04_390


お次のアテは、鯖と秋刀魚の燻製。低温でじっくり作り上げているそうで、身はとてもやわらかく、とてもおいしかったです♪
2016-10-10_18-04-35_170


2016-10-10_18-05-28_880


お次はたてにゃん!楯の川酒造さんの銘柄です。ラベル買い必至のかわいさ!もちろん楯野川さんのお酒ですから、味も間違いなし!
2016-10-10_18-05-57_950


だんだんターボかかってきましたので、サクサクと飲んでいきます!お次は蒼天伝!一時、ANAでも採用された銘柄です。大好きなお酒~。すっきり爽快な味わいでうまい!
2016-10-10_18-27-08_410


ポテサラがあるのを発見したので、ポテサラ部員としては当然いただきます。
ベーコンと枝豆がたっぷりはいっていました。塩気と甘みがいいバランスで溶け合い、good taste ♪
2016-10-10_18-33-28_020


気になって頼んだ、牛ロースの葱まみれ。ローストビーフを完全に覆い尽くす葱がインパクトありますね。ビーフはごくやわらかく、そこに葱の食感と辛みがよくマッチして、箸がどんどん進みます!丼にしてもいいかなーなんて思っちゃう一品でした。
2016-10-10_18-56-52_340


お肉に食べるならってことで、お酒はCOWBOY。山廃らしい酸味がお肉にピッタリ♪
2016-10-10_18-55-07_180


そしてまた酒肴に戻りますw イカ明太子とチーズの西京味噌漬け。これもアテには鉄板中の鉄板でしょう!お供は伯楽星!最高の食中酒の一つです(^^)
2016-10-10_19-25-53_020
2016-10-10_19-31-53_640



ここまででも十分に堪能していましたが、実は秘蔵のお酒がありますよ!と店長さんからうれしいお言葉があり、当然のごとく(笑)そちらも頂きました。北海道のお酒 まる田と草津のお酒 秘幻です。どちらも初めての銘柄。どちらも吟醸酒ですが香りは控えめで、しっかりめのコクを味わえる銘柄でした。また飲みたい銘柄です(^^)
2016-10-10_19-48-19_340


2016-10-10_20-04-20_900


散々飲んで食べてきましたが、ZUZUさんに来たらお茶漬けで締めないとなりません!基本のお茶漬けが19種類もあり、それぞれのお茶漬けのトッピングを追加できるので、組み合わせは実質無限大です。自分だけのお茶漬けを開発しましょう(^^)

この日は鯖の燻製茶漬けと漬けマグロ茶漬けをチョイス。あとはトッピングとして真鯛の柚子〆、イクラ、生のり、梅干しを追加してみなでシェアしていただきました。

鯖には梅を、鮪にはイクラを載せていただきましたが、まさにサラサラとおなかに吸い込まれていきましたね~。久しぶりにお茶漬けを食べましたが、ホッと癒された気持ちに包まれました。〆茶漬け、いいですね!
2016-10-10_20-10-03_260


2016-10-10_20-10-11_370


雰囲気だけではなく、お料理もお酒もしっかりしたクオリティで大満足!デートでしっとり飲むのもよし、酒肴とお酒の充実ぶりからすれば、”酒好きのための呑み処”としてご紹介してもいいかもしれない、そんな懐の深いお店だと感じました。

新宿の”宿り木”として、僕も今後ひいきにしたいですね~。ということで、また伺います!ごちそうさまでした。




関連ランキング:創作料理 | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック