代田橋に鮭料理の美味しいお店があるんですよ~!とお誘いいただいて伺いました、しゃけ小島さんです。(ワカコ酒の舞台になったんですね。見たことないんですけどw)
2016-03-30_103611470_613AA_iOS


めんそーれ大都市場というところにお店はあります。沖縄料理のお店?と一瞬思ってしまいますが違いますよw
店内は暗めで古民家的な雰囲気。カウンターに立つ方(店長さん?)も蝶ネクタイに白いジャケットを着ててバーテンみたいな佇まいで、不思議な空間でした。

さてメニューを見ると、鮭だけで1ページ埋まっています。店名にするだけあって、流石の充実ぶり。定食もあって、みな鮭定食が食べたい!などと言っていましたがそこはぐっと我慢して、あれこれとお料理を頂きました。

・「ポテサラ」 きゅうり、ハムがたっぷり入っていて食べごたえあり!

・「鮭のチャンジャ クリームチーズ」 チャンジャの塩辛さをチーズがまろやかにしてくれます。これはアテに最高!
2016-03-30_105429086_552B2_iOS


・「ルイベ」 しっとり柔らか。絶妙な冷やし加減が素晴らしかったです。
2016-03-30_110614353_FD043_iOS


・「しゃけ & 上しゃけ」 どうせならと、食べ比べてみました。もちろん、上の方がより脂がのっていて美味しかったですね。また大きな切身なのに、ふっくらみずみずしい焼き上がりで感激しました。もちろん皮もいただきましたよ~。皮はしっかり火が通っていて臭みもなし。ただの焼き鮭以上の美味しさでした♪
2016-03-30_111721597_98B7F_iOS


2016-03-30_111616255_F8ABB_iOS


・「氷頭」 頭の軟骨の酢漬けです。コリコリ食感がいいですね~。初めて食べる方もいましたが、気に入ってもらえました(^^)
2016-03-30_114522548_C36EF_iOS


・「めふん」 初めて食べる料理。腎臓の塩辛だそうです。とろっとした食感。ご飯に載せたくなること必至の一品w
2016-03-30_114831304_CA6D1_iOS


・「鮭とば」 噛めば噛むほど味がでる鮭とばも、酒飲みには外せませんね~。
2016-03-30_114958257_C6AEE_iOS


・「鮭フライ」 フライもふわりと揚がっていて美味しい~。もっと食べたかったなぁ。
2016-03-30_120922096_51CD3_iOS


・「鮭といくらの土鍋ごはん」 締めは土鍋ご飯。美味しくないわけがありません。みんな無言であっという間に食べてしまいました。
2016-03-30_115932323_1D885_iOS


ポテサラを除きオール鮭料理をいただきましたが、飽きるどころか、鮭の美味しさにどんどん引き込まれるような感じがするくらい、極上のお料理をいただきました。お酒も各地の銘酒を揃えていて、飲む方も楽しめますよ~。

ここもまた再訪したいお店です。ごちそうさまでした!





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 代田橋駅明大前駅笹塚駅




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック