この日は急遽お呼ばれしまして、こちら、桜月さんへ伺いました。
銀座の小料理屋さんって、ドキドキします…(汗)

2016-01-28_121903987_D02FD_iOS


カウンターに通されて、女将さんと言うかママにご挨拶しながらスタート!
ママの、銀座にふさわしい美貌とツヤのある雰囲気が、たいていのオッサンはKOされること間違いなし(笑)

カウンター6席、テーブル3卓ほどのコンパクトなお店ですが、ママが板場を一人で切り盛りしているのでかなり忙しそう…。
でもウチラを含め、お客さんとの会話は一切とどまることなく、いろいろな話をされていました。夜の銀座で働く方の実力を見た感じです。

さて、お料理は基本お任せ。食べ頃を見ながらトントンと小気味よくお料理を出していただけました。

・茹でそら豆
・鮑の肝和え
・ほうれん草おひたし
・あん肝。自家製でふんわり優しい味でした。

2016-03-09_235101000_578AB_iOS


・ポテサラ。1,2を争う人気の品だそう。粘度の高いイモを使っていて美味しい!
・刺盛り。生の鯨が最高でした!

2016-03-09_235201000_EDE90_iOS


・厚揚げと里芋の煮物
・つみれ汁

2016-03-09_235227000_B61F5_iOS


・これも名物、メンチカツ&アジフライ。肉汁たっぷり、そこらへんのメンチは叶わない美味しさでした♪
・デザートはフルーツ。みかんの甘みといったらもう…。

2016-03-09_235304000_97200_iOS


お酒は以下のものを。大ぶりのグラスにドボドボ注いでくれて、気前の良さにちょっとびっくり(^_^;) (どれも正一合ほどだと思います)

・三百年の掟破り 純米吟醸
・石鎚 無濾過純米
・仙禽 純米吟醸原酒

お料理そのものは特段凝ったものではないですが、すべてママのお手製であり、その味はなんとも言えない上質なものでした。ママとの会話も心地よく、本当に心から楽しめたひと時でした。

素敵すぎてヤバいお店でした。ごちそうさまでした!
小市民はそうそう行けないですが、また伺いたいな〜(^_^;)



桜月

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 銀座駅新橋駅東銀座駅


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック