東京三大煮込みの名居酒屋、岸田屋さん!

9月某日、夕方から大雨になったのでもしかして空いてるかも!と会社帰りに突撃敢行。
並びは2人で普段より断然少ない!ということで、30分ほど待って店内着席とあいなりました。

IMG_6656


まずは瓶ビールと煮込み、ポテサラを注文。でもポテサラは終わってた…。
残念…と思っていたら、お母さんが「ちょっと残っていたのを集めたからどうぞ♪」とサービスしていただいちゃいました。

FullSizeRender(3)


FullSizeRender-1(2)


あああああ、ありがとうございます!!!僕なんかにサービスしていただいて、恐縮です。涙ちょちょぎれるほどの感激…。
手作りの味が心にしみるポテサラは、煮込みとともに絶品でありました。

続いて、何気に大好きな”ぬた”を注文。
まぐろ、たこ、トリ貝、ウド、わかめがぎっしり。そこへたっぷりの酢味噌がかかっています。この酢味噌が、絶妙な味付けで本当に好きなんですよね~。酢味噌をちびちび舐めてるだけでも永遠にお酒が飲めそうですw

IMG_6675


ぬたをいただきつつ菊正宗の燗へ。岸田屋さんは”熱燗”に恥じない熱さで供されます。ぬる燗だとすぐに冷めてしまいますが、長く温かい酒を飲めるのがいいですね(^^)

FullSizeRender-3(2)


調子に乗って、松竹梅のお燗と、イカ焼きも注文。
イカ焼きは、生姜をよーく効かせて非常に爽快な一品。身も柔らかく、これもまた美味い!

IMG_6672


FullSizeRender-2(2)


そして〆はつみれ汁!出汁のきいた、とても優しい味わい。
締めには最高の逸品でしたヨ♪

IMG_6677


といったところで、この日も至極の一人飲みでございました。
いつもいつも美味しいお料理をありがとうございます!次はいつ行こうかな?
(並ぶ覚悟さえあれば、通勤経路途中なのでいつでも行けるんですがw)


岸田屋

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:居酒屋 | 勝どき駅月島駅築地駅


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック