立ち食いそば巡り その50!やっと新規50軒目に到達です
節目のお店は、山形名物の肉そばがいただける河北やさんです。仕事で近所にいたので伺いました。
(立ち食いのお店ではないですが、価格的に立ち食いそばとみなしちゃいます…)

肉そばとミニカレーのセットを注文。

IMG_6640


そばは太めの平打ち。ぼそぼそっといった食感が王道の田舎そばらしさを感じさせてくれました。

IMG_6642


つゆはとても透明感の高いもの。鶏ベースの出汁はさっぱりしつつ、辛すぎないちょうどいい塩加減とあいまって鶏の旨みを十分に味わえて、なかなか美味しかったです。

肉は程よく身がしまっていて、これもまた食感よく噛むほどに旨みがじわりとでてくるもの。本場の鶏を使っているんでしょうか、とても味わい深い肉でした。

カレーは牛すじをじっくり煮込んだもの。見た目は非常に濃厚ですが、とてもまろやかで全然重さを感じません。具材の甘みとスパイシーさがほどよく溶けあって、とっても美味しかったです。僕自身がこってりカレー好きというのもありますが、こちらのカレーは絶品だと思いました。

IMG_6646


そばもカレーも大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
夜は居酒屋風にも使えそうなので、伺ってみたいかも!



河北や

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック