新富町駅近くにお店を構える、麹屋三四郎酒舗さんです。角打ちのできる酒屋さんです。
「酒の駅」とつけているところが重い白いですね♪

2015-04-18-16-54-15

角打ちスペースがあるので、純米が480円、吟醸が580円、大吟醸が680円で一杯いただけます。
3銘柄で1000円の飲み比べセットもあります。

ご主人の思いで、銘柄は結構マニアックなものが多かったです。知らない銘柄がたくさん!
どれを飲もうか迷ってしまうほどですが、とりあえず飲み比べセットをいただくことに。
ご主人におまかせでも、自分で選んでもOKですよ~。

ということで、いただいたのは以下のお酒たち。夫婦でうかがったので、都合6銘柄です。

・金婚 本醸造
・朝日鷹 本醸造
・奥 初しぼり吟醸
・奥州のおっほー 活性濁酒
・妙高山 特別純米
・黒山三滝 大吟醸

なんといっても朝日鷹が美味しかったです。ま、それも当然なんですが。なんといっても○○代の蔵が作っているお酒ですからね♪
奥州のおっほーは濃厚な濁り酒で、乳製品を飲んでいるかのよう。まろやかクリーミーでした♪
奥は最近見かけるようになってきましたね。ただ、酸味が強くて僕にはちょっと合わなかったかな。

2015-04-18-17-12-53

2015-04-18-17-13-10

そして、おまけで一杯いただいてしまいました。華一風 特別純米です。
こちらも初めていただいたお酒ですが、純米といいながら、香りが芳醇なこと!
口を近づけるだけでとろける気分になりました。吟醸酒といっても何ら問題なさそうな香りです。
味の方も、米の味をしっかり残しながら、かつスーッとはいってくのどごしの良さ。
これはほんとに美味しい!と唸ってしまいました。

2015-04-18-17-53-13

酒屋ですので当然購入もできるわけですが、この日は買わなかったことをちょっと後悔・・・。(また買いに行けばいいんですけどw)

こちらではご主人が日本酒の勉強会的な活動もされていて、この日も他のお客様にお話をされていました。 
それ以外にもいろいろとイベントを催されているようです。どれも興味を惹かれる内容でしたので、そちらにも参加してみたいですね。

お近くに行かれた際は、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?



酒の駅 糀谷三四郎酒舗
夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:日本酒 | 新富町駅宝町駅築地駅

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック