立ち食いそば巡り その35。
新宿メトロ食堂街にある、永坂更科布屋太兵衛さんです。
約200年前の創業で、本店は麻布十番にあるとのこと。その支店がこちらになります。

お店は手前が立ち食いそばエリア、奥がテーブルのある一般的な蕎麦店のスタイルでした。

さて、メトロ食堂街などというちょっとマニアックな場所にあるお店になぜ伺ったかというと、立ち食いそばなのに700円以上のメニューばかりだからです!一般的な立ち食いそばの約2倍!
たしかにお高いけれど、果たしてどんな味なのか試してみたくて伺ったのでした。

初めてでしたので、各店舗でもここでしか出していないという肉天そばを注文しました。
いや、700円という価格なので、券売機の前ではさすがに数秒間逡巡しましたね…w

で、こちらが肉天そばです!
2015-04-09-17-47-33
つゆは見た目のイメージ通りキリッと辛めながらも、ほのかな甘みもあり大変に奥深いもの。
一方でだしの香り・うまみも十分に出ており、返しの強さに負けていませんでした。
そばも適度なコシがあり、もちろん”うどんそば”的な感じは一切ありません。
名店の名に恥じない、本格的なまとまりのそばだったと思います。

2015-04-09-17-47-54
かき揚げはというと、池袋の大黒屋のような、かなり厚みのあるしっかりした揚がり具合。
粉はやや多めでしたね。

2015-04-09-17-48-34
そして中には豚の角切りが惜しげも無くゴロゴロ入っていました。本当にたっぷり入っていて、非常に食べ応えのあるかき揚げでした。これは700円だからこそのボリュームですね〜♪

ということで、価格に見合う内容の味で、大変美味しくいただくことができました。
気軽に食べられるものではないですが、一度は試してみていただきたいそばです♪


 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

トラックバック